テレビのツボ特集

テレビでツボ、漢方の特集をしていました。

症状別にツボを紹介しているのを見ながらお勧めされるツボを予想してみたのですがほとんど私が思っていたツボでした。

家庭でツボを押す、お灸をするとなるとやはり探しやすいツボや使用時に注意があまり必要ではないツボを教えることが多いです。

紹介されていたものは気軽に使っていただけるものですがもし体に不調がある場合はすぐに刺激するのをやめて鍼灸院へご相談することをお勧めいたします。

 

テレビで紹介されていたツボは

 頭痛  に 風池(ふうち)

 冷え性 に 三陰交(さんいんこう)

 疲れ目 に 賛竹(さんちく)

 肩こり に 合谷(ごうこく)

 腰痛  に 腰腿点(ようたいてん)

 

ツボの場所は今回は省略しますがそれぞれ治療でもよく使うツボです。

テレビで風池について緊張型の頭痛に効果があると説明していましたが緊張型とは筋肉が凝り固まってしまっている頭痛です。

頭が締め付けられるようなタイプの頭痛に効果があると説明されていました。

どくどくと拍動するのは偏頭痛で風池を使うと悪化する恐れがあるので悪化する場合はすぐに押すのをやめて鍼灸師に相談することをお勧めします。