お灸体験

11月11日・12日

私の母校関西医療大学で学園祭がありました。

 

私は学生時代『灸道部』という部活に所属しており、学祭ではお灸の無料体験の出店をしてました。

 

箱灸・棒灸・温灸の三種類のお灸体験

 

右の写真は箱灸です。

 

 

今回『灸道部』の部員不足ということで来年廃部することが決定したらしく卒業生として最後のお灸体験のお手伝いに行ってきました。

 

私が学生の頃は10人前後でやっていたのですが今は5人。

多い時で一日数百人の体験に来てくださるので5人ではかなり無理があったようで私も学生の頃に戻った気分で体験のお手伝い。

 

大学に通っている学生さん、大学の近所に住んでる方々、大学職員に学生の保護者の方など

今年も多くの方々が体験に来てくださいました。

このようなお灸の鍼灸の体験できる機会というのが1つなくなるのが心苦しいです。

 

15年続いたお灸体験もこれで終わりかと思うと悲しいですが最後に学生と一緒に部活動ができて初心を思い出せた気分です。

 

 

 

せっかくのお灸体験の場が1つなくなるのは少し惜しいと思います。

大学のような大きな場ではありませんが鍼灸院睦月の中でちょっとしたお灸体験をしようかと思います。

本当ならどこか場所を借りてやりたいところなのですがお灸は火を使い煙が出ます。鍼は衛生面を考えるとそれ相応の対策をしなければなりません。

 

なかなか場所が確保できないので今回は当院でお灸、鍼の体験をしたいと思っています。

期間は明日11月14日より12月末日まで。

 

 お灸体験

箱灸体験コース 500円   お腹か腰を温めます。

棒灸体験コース 500円   背中・肩を温めます。

 

 鍼体験

シールの鍼を体験していただきます。

腰に鍼をせずに腰の柔軟性を上げるようにツボを取ります。

こちらはお灸体験を受けられた方に無料で受けていただきます。