母校の学園祭

11月11日、12日

母校の関西医療大学の学園祭があるそうです。

 

学生時代に入っていた灸道部がお灸体験会をしているので私もお手伝いに行こうかと思っています。

というわけで11日、12日の診療は休診です。

 

久しぶりに母校に遊びに行くわけですが先日灸道部の後輩から悲しいお知らせを受けました。

現在深刻な部員不足により来年度、灸道部が廃部になるそうです。

 

私が部に在籍している頃から部員が減少傾向になったのですが、最近は鍼灸師の卵たちがお灸が嫌いだという理由で入部しないそうです。

一般の方が『お灸女子』『温活』などでお灸を始める方が多いにもかかわらず肝心の鍼灸師がお灸嫌いとはなんとも悲しいです。

 

最近では市販の簡易にできるお灸が普及して鍼灸を身近に接する方も多いので今こそお灸の部活『灸道部』が生きてくるような気がするのですが残念です。

 

 

今年最後の灸道部

 

関西医療大学でのお灸体験会にぜひ参加して頂ければと思います。

温活をお考えの方

冷え性 肩こり 腰痛

などでお悩みの方もこの機会にお試しください。