これからの季節のダイエット

冬に溜め込んだカロリーをどうにかしたい。

これから夏に向けて頑張ろう!

 

毎年の恒例行事のようです。

 

人間はもともと冬に向けて脂肪を溜め夏場にその脂肪が取れる。

そんな構造をしています。

なのでこの時期には脂肪が落ちやすくなっているのは確かです。

ただし!

無理な食事制限をするようなダイエットでは逆効果。

夏場に向けて代謝が上がりやすくなっている体を食事制限をすることによって飢餓状態になってしまえば上がるはずの代謝を下げてしまうことがあります。

いわゆるリバウンドが起きやすいのはこういった無理な食事制限により落ちた代謝によってダイエットをやめた瞬間に体がエネルギーを溜め込もうとし、落ちた代謝がカロリー消費しづらくしているのです。

 

でも時間がない

動きたくない

 

確かに私も動くのは好きではないですね。

でもこの季節は代謝が上がりやすい季節なんです!!

無理に筋トレをせずとも簡単な運動で代謝を上げやすいので普段の生活で少し動くこと筋肉を使うことを意識するだけでも違いが出てきます。

 

近くまで自転車というのを徒歩に変えるだけ。

エレベーター、エスカレーターを階段に変えるだけ。

朝ちょっとしたストレッチをするだけ。

 

そんなちょっとしたことでも代謝が上がればそのぶん痩せやすい。

これならできそうじゃないですか??

まずは一週間、次の一週間は運動を増やす?それとも負荷を上げる?

痩せてくると徐々楽しくなってきますね。

 

鍼灸治療でも代謝を上げるような治療というのは確かにあります。ですが私どもだけが頑張っても無理な食事制限をしているとやめた瞬間にドンっとリバウンドが来てしまうんです。

上記に書いたちょっとした運動は治療の際にオススメしていることです。最近では100円均一でもお灸が売っていたりしますがちょっとした運動に加えて自分でお灸するのもいいかと思います。