花粉症

まだまだ冷える季節ではありますが、草花の中には、虫の中にはそろそろ冬から春に向けて準備しているものも多いです。

 

家の花も蕾をつけ中には咲いているものもちらほらと見かけます。

そろそろ花粉が飛び始めて…花粉自体は一年中ありますか。

花粉症にもどの花の種類が引き起こすのか人によって違いますね。

ここ最近肩こり、呼吸が浅い、疲労が取れにくいという症状があるような気がする。

花粉症は鼻水や目のかゆみ、くしゃみ以外にもこういった症状を引き起こすこともあります。

 

 

まだ本格的に花粉が出ていない今から予防していくことで花粉の飛び交う時期に昨年よりも症状が緩和、または気にならないようになることも!!

 

『曲池』『肩髃』とういツボは体質改善のツボと言われ花粉症をはじめとするアレルギー体質の方の軽減に使うことの多いツボです。これだけで治りかと言われますと難しいところではありますが、本人の体質、体調により薬を飲まなくなることもあるそうです。

私自身学生時代は花粉症で毎年薬を飲みながら生活を送っていましたが、コツコツお灸をすえて大学卒業後は花粉症の薬を全く使うことがなくなりました。

 

 

私の姉は残念ながら薬の強さが強いものから一つ弱いものに変わった程度でしたが、それでも息苦しいのはマシになったそうです。今年はまた一つ弱い薬になればいいかなと思っている次第ですが薬を使うことなく過ごせると薬による眠気がなく仕事もはかどるのではないでしょうか??