冷え性

お灸 箱灸
箱灸

冷えが厳しくなってきましたね。

 

冷え性の方は辛くなってきたのではないでしょうか?

これでもまだ季節は秋というのだから冬はどうなるのでしょうか??

 

秋茄子は嫁にくわすなと言いますが体が冷えてしまうからなんですよね。

 

冬に向けて冷え性予防をするのに鍼灸を使う方も中にはいらっしゃるかと思います。

ご家庭でお灸をして基礎体温をあげてらっしゃる方もちらほらと聞いています。

 

これから寒さ厳しくなってきますと体から体温が逃げないように体をうずくまるようにして体温の低下を抑えるようにしてしまうことが多くあるかと思いますが、これはその時は体温の低下が少ないかもしれないですが、筋力を低下させてしまい長期的には冷えが強くなることがあります。

また、肩を丸めているので肩こり、腰痛、頭痛の原因となるので背筋を伸ばしていただける方が基礎代謝も上がりやすいので良いかと思います。

 

鍼灸治療に来てくださる方の中にも巻き型で冷え性の方もいらっしゃいますが、冬になるとさらに体が冷えて手がしびれることがあるそうです。

しっかり治療して体温を高め、姿勢が良くなって来ますと痺れも取れてくるのでそのように治療をしています。

 

冷え性をお持ちの方は鍼灸治療をご検討いただければとうれしく思います。