姉からのお土産

姉が仕事で中国に行ってきたお土産をもらいました。

 

 

一元と一角

 

 

なんでお金???

せっかくなんんだから鍼灸の本とかの方が良かった(T . T)

最近では東洋医学も治療や健康維持・美容によって知名度も少しづつ上がってきているようです。

 

鍼灸の本では中国の古書が有名なものが多くここ最近科学的にわかったものも、その古書に近しいことが書かれてあったりします。

鍼灸の常識が科学で裏付けされてきているものが増えてきているということですね。

 

 

学生時代は中国の鍼灸書に興味がなかったですが、最近ではそこから得られるものでの治療が重要なことも多いと

気づいたので、中国の鍼灸書のお土産が良かったなぁ

と思いました。