コウノドリ 14

7月に入るまで新刊が出ていることに気づかなかった私です。

 

久しぶりに外に出る時間ができて書店を覗くと新刊が出てることにびっくりして即購入しました!!

 

 

医療系の漫画がたくさん出ていたので次はどれを集めようか迷いながらいそいそ帰宅し読書

今回のコウノドリでは最近の子宮頸がんワクチン問題について書かれていました。

 

がんの中でもワクチンのある珍しいものである子宮頸がんですが、ここ最近では副作用に問題視されていることが話題に挙げられていました。

漫画内では副作用の関連性についてまだわかっていないことが書かれています。

 

副作用について、緩和できる方法は書かれていませんでしたが、最近では鍼灸等で緩和できることがわかってきたそうです。

東洋医学が少しづつでも認められ、認知されるようになってきているようです。

 

 

治療自体は個々の体質や症状によって変わるので、お近くの鍼灸院や病院等でご相談いただくことをお勧めいたします。