耳つぼ(耳鍼)皮内鍼のお勉強

11月22日

いい夫婦の日に勉強会をしました!!



今回は私が『NAGOMI』のメンバーに講義をさせて頂くました。


事前に資料をまとめたりするのが大変で、何について話すのかを考えながら当日までやる内容を幾つか候補を出しつつ最終的に耳つぼはダイエットのことを中心に話すことにしました。


皮内鍼はまずさせないことにはと刺し方について説明しました。

耳つぼについてはダイエットが有名ですが、他にもめまいや血圧の調整、おたふく、自律神経の調整などに効果が期待できます。

最近では自分で耳つぼを使う方もいらっしゃるみたいですが、ツボによっては体調を崩すものもありますので体調に異変を感じる際にはすぐに耳つぼの使用をやめて知識のある先生にご相談いただくことをお勧めしています。