手作り棒灸

相変わらず棒灸のお話


好きなんですよ!!



先日鍼灸の学生さんに

「棒灸の作り方教えて下さい!!!」

と熱心に口説かれました。


睦月のオリジナルで硬さや燃え方にもこだわって手作りしている棒灸なので少し迷ったのですが、やる気のある学生さんからラブコールを受けるとついつい教えてあげたくなるもんですね(・_・;

棒灸を手作りしたいのはなぜなのかと聞いてみると

 

あるイベントで私の手作り棒灸を見て、触って、この棒灸今使ってるのより使える!!!

ってなったようでその時は買っている棒灸は何なのかと質問をくれました。

私はその時は「ハンドメイドでこだわってます。」と答えたそうです。

質問は覚えていましたが、そんなカッコつけて答えていたのかと恥ずかしくなりました(;◔ิ з◔ิ)

 

 

市販のものは値段もピンキリですが、その学生さんがしたい棒灸の使い方では安い棒灸を使うとうまくいかないようで、高い棒灸を買って使っていたそうです。

そんな時私の手作り発言に「作れるのか!!」

と驚いて自分でも作りたいと後日連絡をくれました。

ネパール棒灸、押し棒灸に使うための棒灸を作りたいので教えて下さい。


そんなことを言う学生さんがいるとはびっくりしながら、オリジナルのいいものを作れるように

また、同じものをお灸やさんで注文すると値段が高くなるのでリーズナブルに!!

そんなことを言いながら作り方を教えてあげました。


何本も作って自分の使いやすい気持ちいい棒灸を完成させてもらいたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    竹内則子 (木曜日, 14 7月 2016 15:49)

    はじめまして
    私も鍼灸師を東京渋谷区代々木でやっております。
    手作り棒灸、教えて欲しいです‼

  • #2

    鍼灸院 睦月 (木曜日, 14 7月 2016 18:20)

    コメントありがとうございます。

    作り方を日記にて書くことにいたしました。
    棒灸の作り方、使い方は鍼灸師の先生方により異なるかと思いますので参考になると幸いです。

    治療法に合った棒灸が作れるといいですね!