新居浜!やいと祭り

学生時代からお世話に成っている湯浅町の「安藤鍼灸院」さんからのお誘いで愛媛県の新居浜で開催される『やいと祭り』に参加させていただきました。


行き道から少しトラブルがありながらフェリーに揺られて行ってきました!!



夜出て朝の到着!

私は船酔いしやすいので船に乗る前から『内関』というツボにシールの鍼を入れていたので船酔いせずに済みました。

しかし、朝の港は寒くお腹を冷やしてしまってイベントが始まるまでトイレとお友達でした( ;  ; )


イベント自体は『けんこう宝探し』と題して参加者各々が自分の健康のためにどのようなもので病気に負けない体を作る選択肢を用意しているものでした。

健康に生活して楽しく笑顔でいれるお宝!!


やいと祭りですからもちろんお灸!!

直接体に据えるお灸でけでなく、簡易のお灸や棒灸なんてのもありました。

寒くなってきているのでお灸をおける方が多かったように思います。


鍼灸の体験もしており、私はこちらをお手伝いしていました。

大人を対象に今持っている不調を改善するよう鍼とお灸をいたしました。

今回私は6人治療させていただきました。

のぼせ・肩こり・頭痛の治療をさせていただき、1日に6人の新患さんを担当する経験はめったにありませんので大変でもあり、貴重な経験にもなりました。


他にも小児はりや耳つぼの体験

腸活や整体、フットマッサージなどの健康増進に役立つものがありました。

栄養面から見る減塩の醤油、出汁もあって家庭でできる体調管理も人気でした。


和歌山でも大きな健康イベントをしたいものです。

10月31日〜11月3日まで

和歌山の紀美野町で『きみのピクニックフェスタ』というイベントがあります。

私も『おひさま鍼灸院』さんが出している美容・健康ブースを手伝わせていただきますので、今回の経験を糧により良いものになるよう頑張ります!!