おおきく振りかぶって25巻

おおきく振りかぶっての25巻が出てたので買ってきました。


この漫画は怪我のこと、トレーニングのことなどわかりやすく書いてくせているので大学生の頃に勉強の一環で買って読んでいました。

漫画から入って興味を持ってもっと詳しく!


こんなやり方で勉強のモチベーションを保っていたのが懐かしく思います。



私の母校は和歌山北高校で私が高校に通っている間は野球部というのがなかったこともあって高校野球のことはあまり詳しくないのですが、一つ一つ順を追って説明してくれているが読みやすいので未だに集めています。


最近の漫画ではトレーニングの仕方や、怪我について、医学的な内容も詳しく書いているものも増えてきているので治療するにも説明が楽なこともあります。

若干違うこともありますが、説明の仕方などわかりやすい表現の勉強になります。


専門で勉強していると説明の時に専門用語を使ってしまうことがありますが、漫画ではわかりやすい言葉に置き換えていたり、簡潔に説明していたり人に伝わりやすい言葉を選ぶことでは漫画からも学びがいっぱいです。

私にとっては漫画も立派な教材です!!

といって漫画を買う口実にしているのは内緒の話♪(´ε` )