体質改善(血圧・体温)

姉の低血圧と低体温の治療を始めて一週間

体質改善の治療!!


上の血圧が平均90前半だったのが110まで上がってくれました( ´ ▽ ` )ノ

体温も35℃前半から36℃前後まで上がってきて実際に感じる冷えも徐々になくなり、

身体が熱く感じる日が増えてきているようです。



ただし、急に血圧を上げたので食欲が落ちたり身体のだるさ、イライラなどが出てしまいました。

夏バテに近い症状ですが、血圧の急な上昇による体調不良です。

 

治療において患者さんのために一番早い近道を選ぶのは重要なのでしょうが、早くても急な身体の変化で体調を壊してしまうのは治療の意味がありません。

今回姉の治療で「時間をかけて治すことが面倒」と姉がいうので、(身内ということもあり)急な体質の変化による体調不良を無視した治療をしました。

実際に急な体質(血圧・体温など)の変化は身体への負担が大きく、姉自身も体験したことで納得したのか

「やっぱりゆっくり治療して」といってます。


身内だからできる荒療治ですが、自分の身体で長年かかって現れた症状は急には治せないという経験をしてもらいました。



患者さんへの説明の時にこの症状ではどれくらいの期間が必要で、どれくらいづつ治療していきます。

と治療計画を話すことがありますが、体質を変え治療するのに一番早いのが根気よく2ヶ月から3ヶ月ほどの期間をかけての治療です。

ご自宅で、ある程度お灸や食生活の改善等によって健康の見直しができるという方はもう少し期間が短くなることもあります。

仕事の関係で鍼灸院に通えても生活習慣を変えるのは難しいという方はそれなりの期間が必要となってきます。

 

体調を崩すにしても長年のストレスや生活習慣の積み重ねによって現れたものですので時間をかけて治療することが必要となってきます。


美容、冷え性(低体温)、低血圧、高血圧、アレルギーなど

体質改善が必要なものはある程度の期間必要であるとお考えください。


ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また急に出てきた症状におきましては、早急に治療し出てきた症状に身体が慣れてしまう前に治療してしまった方が身体への負担が少なくて済みます。