施術着(ケーシー)

施術、治療を行うときに着ている鍼灸師のユニフォーム!

私は白衣でなくケーシーを着ています。


白衣でない理由は特にないです。

施術着(ユニフォーム)自体にこだわりはないですが、同じものは洗ってないように見えるので、異なる種類のものを着るようにしています。

私がひねくれ者なだけですけども、毎日変えて清潔なものを着ていても同じタイプのものを着てるとわからないと思うんです。(個人の勝手な思い込みです。)


見た目の違うものだと毎日変わるので清潔なのがわかりやすいかと思って違うものを使っています。


ただ、よく考えると毎日見るのは私だけなので、患者さんはわからないですね(わら

ケーシー、白衣、作務衣などいろんな服装で治療するのも患者さんが飽きないかな??

なんて思いながら買い集めていこうかと思っています。


白衣姿だと身体が緊張してしまう患者さんもいますし、白衣を見ると血圧が上がってしまう患者さんも中にはいるので、患者さんによっては服装を見るだけで身体に変化をもたらすこともあります。

どんな格好で治療するのかによって、患者さんの身体の反応が変わるというのは一般には知られていないでしょうがそんなこと起こります。


白衣を見るだけでこのような変化が起きるのは条件反射という現象です。パブロフの犬が有名ですね。

白衣は医師、歯科医師など子供の頃に注射や歯の治療での不快感が記憶されていることで緊張や血圧が変わることがあるんです。

なので最近は医師の服装が白衣でないことも多くなってきています。


白衣やケーシーを見るだけで緊張してしまう方は、電話等で白衣は緊張するので服装を変えてくれるか聞いてみるのもいいのではないでしょうか??

たまには作務衣で治療してもリラックスして受けてくれるかな??

賛否両論あるかと思いますが、患者さんが納得出来る清潔な服装であれば必ず白衣・ケーシーでなければならない訳ではないと思っています。


今のところ私はケーシーのみですが、今後作務衣を着て治療するかもしれないです。

ちなみに写真のケーシーの黒の方が「FOLK」、青の線が入っているのが「Triumph」です。