やいと祭り

明日(7月26日)は滋賀で行われるやいと祭りに参加させていただくため終日休診とさせていただきます。


先輩に誘っていただき初参加なので緊張しつつも楽しそうでワクワクしています。

鍼灸治療を体験するところを手伝わせていただく予定なのですが、あんまりイメージが付いていません(ー ー;)

大学時代は灸道部という部活動をしていたのですが、学園祭でお灸体験をしていただく体験所を設営して多くの方に体験していただいたことがあります。

そんな感じなのかと漠然と想像してはいるんですが、大学時代にしたのは体験といっても「お灸気持ちい」って思っていただければいいというものでしたので今回参加させていただくものとは目的が違うのかと思っています。

私はイベントごとでのプレッシャーに強くはないです、予定を立てたり事前に予習するとパニックになることがあるので気楽にいこうかと思ってます。

色々決めてその通りにいかない時にどうしていいのかわからなくなってしまうんです。

逆に予習をしっかりしているから予定通りにいかなくても対応できるタイプの方もいらっしゃいます。

そんな方はすごく尊敬できます。


行き当たりばったりよりも予習していろんなことを想定したほうがいいんですが、どうにもうまくいかないことが多いです。

予習想定している方はこれだけやったという自信と想定したことの対処が落ち着いてできるから気持ちの余裕が大きいのが特長です。余裕があるから考えがすぐに出て対応が早くて素敵です。


そんな余裕を持った人間になれるようになりたいです。

今回のやいと祭りで一回り成長できるように精一杯楽しんできます。