私も自律神経失調症と診断されたことがあります。

私自身も高校生の時に自律神経失調症と診断を受けたことがあります。

 

私の症状はめまい、嘔吐(逆流性食道炎)、全身の脱力、思考がまとまらない、手足のしびれ、手足の震え、体温の調節ができないために暑さ寒さがわからなくもなりました。

軽い鬱症状があり気分が鬱々としてしまっていました。

高校から大学に進学しても症状はあまり落ち着かず病院で薬を処方してもらっていたことがあります。

 

 

薬の副作用で動悸や息切れをするようになり、手の震えも止まらなくなってきた頃、鍼灸の実技の授業にも支障がでました。

そんな時に大学の進級実技の先生に治療をしていただくようになり、数ヶ月でほとんどの症状が改善いたしました。

 

今は薬を飲まなくてもほとんど症状は出ることはなく日常生活を過ごしています

 

 

生活環境の変化、気候の変化に対応できない、人間関係のストレス、仕事・私生活の忙しさ……など

自律神経のコントロールができなくなる原因は人によって異なります。

 

 

私は薬の治療が体に合わずに、東洋医学(鍼灸施術)が合っていたために自律神経失調症の症状のほとんどが現れなくなていますが人によって何が合うのかはわかりません。

仕事・私生活に支障が出ている方、今は出ていないが症状の悪化傾向にある方は、一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?

 

症状の程度にもよりますが、効果を実感できるまで1〜3ヶ月程度かかることもあります。

早い人は1回で改善する方もいますし10回程度かかる方もいます。

症状の重さによって変わります。