情報交換会

昨日は大学時代の同期の鍼灸師と情報交換会をしました。


各々仕事に慣れ始め、一つの考えにとらわれずに様々な技術・知識を身につけようと行動しているところです。


東洋医学をメインに治療している鍼灸師

脊柱・骨盤の調整で全身を治療する鍼灸師

足底から体全体の治療をしている鍼灸師


様々な鍼灸師がいて面白いです

患者さんの健康をサポートし、病に負けないようにするというゴールが同じでも、治療者が違えば同じゴールに向かっていてもどんな道(治療の過程)を使うのかすごく新鮮でした。

人それぞれ身体に合ったものを選んで治療していくには、どの治療院を選んでいいのかわからないことも多いかと思います。

一人の鍼灸師が多くの選択肢を持っていればもっと身体に合ったものを、より良い治療を患者様に合わせて治療を選ぶことができるのが私の理想です。


今は自信の持てる治療が東洋医学ですので、ほとんどの場合東洋医学での治療に頼っていますが、患者様ひとり一人に合わせた治療をすることを治療方針にしていることもあり、西洋医学のことももっと勉強し、本当の意味で十人十色ひとり一人にあった治療を選択していきたいと思います。


休憩時間には天津飯専門店にご飯を食べに行ってきました。


かなりマニアックなところですが、久しぶりに食べた天津飯はとても美味しかったです。