お灸秘密道具

以前先輩からお灸をするときに使う秘密道具をいただいたのですが、少なくなってきたので自分で作ることにしました。

 

その名も『灸点液』☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

直接お灸をするときに使う道具で、お灸の熱さをやわらげ、お灸の痕も残りにくくする道具です!!


ビワの葉からつくっているこの『灸点液』を使っている鍼灸師は少ないんじゃないかな??

とおもいます。

 

 

 

灸点液をつくってからちょっとした遊びを思いついて実行!!

 

お湯の入った洗面器に灸点液を入れてあったかくなるのかどうか???

灸点液を入れたのと入れてないのを用意して姉の手をお湯に10分間つけてみました( ^ω^ )

 

なぜか灸点液をいれた側の顔が熱いとか言い出す姉!

なんでだろう??

 

手は灸点液入りのお湯の方がポカポカしてツルツルするみたいです。


この遊びの後姉が灸点液をお風呂に入れたらお肌ツルツルになるんちゃう!

とかいいはじめました((((;゚Д゚)))))))

 

灸点液は治療道具であって入浴剤ではない!!

遊ぶんじゃなかった………

 

う〜ん勝手に使われたらどうしよう??

あれ?でもこれ美容灸とか言えるのかな??