春の土用

2015年度の春の土用は4月17日〜5月5日です。



土用といえば夏を思い浮かべる方も多いでしょうか?

 

土用というのは一年に4回各季節ごとにあり、季節の移り変わる前の18日間のことを言います。

季節の変わる準備期間ですね!

 

院の外を掃除していますと近くの空き地で猫が日向ぼっこしていました( ^ω^ )

少しづつ暖かくなってきている証拠ですね!!

 

土用になると次の季節へ向け身体も準備し始めますので体調の変化が起こりやすいかと思います。

季節の変わり目は気候の変化に身体がついていけないこともありますのでご自愛ください。

 

 

春の土用に起こりやすい症状としては気力の減退やうつ症状などがあります。


年度の終わりから年度の始まりで生活環境の変化があり、そろそろイライラしたりおどおどしたり精神抑うつになりやすい時期です。

ストレスなど身体の不調は急に出てくるように見えて積もり積もって出ているので、少しでも気になる症状がありましたら早めの治療をお勧めいたします。