先輩鍼灸師

今日は午後から大学の先輩が睦月に来てくださいました。

 

「鍼灸治療所蓬庵」という鍼灸院をひとりで経営されており開業鍼灸師としても先輩です。

治療の事だけでなく鍼灸院を続けていくための事も教えていただき、何から何までお世話になっており、最後には睦月で治療を受けていただいて私の治療について改善点などを教えていただくこともできて感謝でいっぱいでした。

 

右の写真は腹部にお灸をしているところです。

症状は風邪の初期症状(喉のイガイガ)と腰のだるさだったのですが、喉のイガイガは足のツボを使い、腰の治療のためにお腹にお灸をしているところです。

腰部と腹部の筋力のバランスが崩れると腰痛となることがあるので、腹部にお灸や鍼をする治療があるんですよ!

直接痛みのあるところを触ることもあるのですが、痛みの原因が痛みのある場所なのかそれとも他の場所からきているのかを調べながら治療し、一時的な効果ではなく長期間健康を維持できる身体づくりを手助けさせていただきます。