初投稿

人生初のブログというものを書いてみようかと思い立って、投稿いたしました。

鍼灸院睦月のことを中心に書いていければとおもっています。


 

お目汚しの拙い文章ですが、ご容赦ください。

 

何を書こうか迷ったのですが、まず開業までの経緯でも書いてみようかとおもいます。

 

 

私は大学卒業後に大阪にある鍼灸整骨院にて研修させていただきました。

もともとは求人を募集してはいなかった鍼灸整骨院だったのですが、見学だけでもさせていただくことができないかお願いし、見学させていただいている時に院長から研修だけでもしてみるのはどうかとお誘いを受け、研修させていただくこととなりました。

鍼灸師という職業は技術職ということもあり、未経験者の就職はなかなか難しいので研修だけでもさせていただけると今後の就職につながるだろうとお誘いくださった院長には感謝です。

 

研修を初めて3週間ほどたった時に生活のリズムの変化で自己管理ができておらず、数回倒れてしまうことがあり、研修を途中でやめてしまうこととなりました。院には迷惑をかけてしまいました。

 

鍼灸師で体調を崩してしまうなんてと思いながらも自分で治療を始めることにし、大学の恩師に色々と相談にいくと、大学の鍼灸治療所で弟子として自分のペースで研修させて頂く機会を与えていただくこととなり、鍼灸治療所にて二年間の研修をさせていただきました。

私はすごく人に恵まれているようです。

 

大学では全身調整によって身体全体の不調を除き、病の負けない体作りをするという治療を学ばせていただき、自分の学んだ治療で患者様の健康の支えになる喜びを教えて頂くとともに、いつまでも師匠の力をお借りしていてはいけないと思い、開業することにいたしました。

開業を決めたときには、師匠から「患者様に・周りの人たちに育てて頂くことを忘れず励むように」と激励をいただきこの鍼灸院睦月を開業することとなりました。

 

これから治療者として人として皆様に育てていくこととなりますが、よろしくお願い致します。